« ニュース一覧へ

Intel ISEF 2006 日本代表者の研修会が実施されました。 2006/04/01

060329-1.jpgIntel ISEF (国際学生科学技術フェア)に日本代表として派遣される高校生のための研修会が、3月29日から4月1日にかけてインテル本社にて実施されました。

 参加した高校生は、日本学生科学賞あるいはJSEC2005で受賞し、5月にインディアナ州インディアナポリスで開催される Intel ISEF に日本代表として派遣される高校生6名。4日間にわたり、Intel ISEFの概要から、英語によるプレゼンテーション体験をしてもらいました。NPO法人日本サイエンスサービス(NSS)のISEF経験者である学生ボランティアが、ネイティブトレーナーとともに、高校生の研究発表用プレゼンテーションを一緒になって考え、中堅スタッフがそれをサポート。ISEFを経験した先輩が、研究の内容を理解したうえで、専門的な視点からのアドバイスを行いました。参加者は、昨年、Intel ISEF に参加した「先輩」による自らの体験談や、審査方法などについて、興味深く聞いていました。

 最終日には、英語でのプレゼンテーションを体験。その後は、結団式で少しだけお楽しみ。研修の成果を期待せずにはいられません。060330-1.jpg