« ニュース一覧へ

Intel ISEF 2011 開幕 2011/05/09

setup.jpgIMG_0127.JPG2011opening.jpg
米国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催されているIntel ISEFのオープニングセレモニー(開会式)が行われました。米インテルCEOのポール・オテリーニ氏によるビデオメッセージのほか、ドリームワークスCEOのジェフリー・カッツェンバーグ氏による基調講演が行われ、会場はおおいに盛り上がりました。講演の最後にはTwitterに寄せられた質問にカッツェンバーグ氏が答えるセッションが設けられるという新たな試みもあり、会場はより一層の盛り上がりをみせていました。各国代表がステージにあがるシーンでは、日本代表団の田中さん、森川君、福本君がはっぴを着て、各国代表に負けじと日本チームをアピールしていました。
 午前中にはオープニングセレモニーに先立ち、日本代表団全6プロジェクト全てが作品展示の準備を完了し、事前チェックを受けました。また、木村さんは米インテル社のプレスからのインタビューを受け、この度の東日本大震災に際して科学や数学はどのように貢献できるか、といった難しい質問にもしっかりとした受け答えをしていました。