« ニュース一覧へ

Intel ISEF 2013 日本代表が特別賞受賞・佳作入選 2013/05/16

米国アリゾナ州フェニックスで開催されているIntel ISEF(国際学生科学技術フェア)の特別賞(Special Award)表彰式が現地時間16日夜に行われ、日本代表の佐藤友彦くん、四茂野貴大くん(広島県立府中高等学校)が特別賞受賞・佳作入選しました。

佐藤くん、四茂野くんは「動く棒が水面に描く波模様の研究~「変形くさび型の成因」及び「波模様の数学的考察」~」という研究で米国物理探査学会賞を受賞し、米国音響学会賞-佳作に入選しました。受賞直後に、2人は「夢のようです。意外だったので驚いています。学校の先生に大変お世話になったので、恩返しができたかなと思っています。」と受賞の喜びを語ってくれました。

また表彰式に先立ち日中は一般公開が行われ、ファイナリストたちは来場者に自分の研究を発表したり、交流を楽しんでいたりしました。

明日の朝(5月17日)には、いよいよ優秀賞(Grand Award)表彰式が行われます。
DSC05692.jpg DSC05706.jpg
DSC05864.jpg IMG_8720.jpg