Intel ISEF 2019 ウェルカムイベントに参加

米アリゾナ州フェニックスで行われているIntel ISEF 2019は3日目を迎えました。 この日は審査を控えた前日です。ブースが完成した状態で午前中にメディア向けの内覧会が行われました。数名のファイナリストが海外メディアの取材に対応し、意気込みや研究についての説明等を行いました。また、ブース前でのプレゼン練習や、通訳の方との打ち合わせを行い、明日の審査に向けて最終調整を行いました。

お昼には、21人の日本代表ファイナリスト全員が集結し、昼食会が行われました。大会が始まってから、久しぶりに日本代表が一堂に会することができたので、ファイナリストたちもリラックスすることができたと思います。

午後には、現在様々な分野で活躍しているISEFのOB/OGや、ノーベル賞受賞者によるパネルディスカッションが行われました。

夕方からはファイナリストのウェルカムイベントとして、チェイス・フィールドで開催されたメジャーリーグの野球の試合、ピッツバーグ・パイレーツ対アリゾナ・ダイヤモンドバックスにIntel ISEF参加者全員が招待されました。ファイナリスト達は、4本ものホームランが出る大迫力の試合を楽しみました。

明日15日はいよいよ審査会本番です。午前8時から16時まで、長時間の審査が行われます。

日本サイエンスサービスでは開催期間中、現地プレスルームより、毎日インターネットを通して日本代表の最新の情報をお伝えしています。Twitter(https://twitter.com/npo_nss)とInstagram(https://www.instagram.com/npo_nss/)では、写真を交えて現場の様子や情報等をリアルタイムに配信をしておりますので、そちらも御覧下さい。