国際学生科学技術フェア(Intel ISEF)日本代表者の研修会を開催

国際学生科学技術フェア(Intel ISEF)に日本代表として派遣される高校生のための研修会を3月28日から31日にかけて、インテル東京本社とつくば本社で実施しました。NSSは、研修内容の企画立案と、科学的あるいはISEF経験者としての視点からアドバイスをさせていただきました。発表用プレゼンテーションを「先輩」の大学生らが 一緒になって考え、中堅スタッフがそれをサポートしました。ホテルでも自主的な練習が行われていました。

 参加した高校生は、日本学生科学賞JSEC2012で受賞し、5月にアリゾナ州フェニックスで開催される国際学生科学技術フェア(Intel ISEF)に日本代表として派遣される高校生8名です。
  初日にはインテル株式会社 代表取締役社長 吉田 和正様にお越しいただき、生徒達への激励のお言葉を頂きました。また、結団式には文部科学省 科学技術・学術政策局 基盤政策課課長 斉藤 尚樹様、独立行政法人 科学技術振興機構 理数学習支援センター 副センター長 植木 努様にお越しいただきました。そして、NSSのコーポレートメンバーである株式会社ブロードネットマックス 代表取締役社長 新宮 壽人様と、公益財団法人 日本科学協会 会長 大島 美恵子様から祝電を頂き、多くの方が日本代表生徒らを応援してくださいました。
 また今年の研修会の初日には、TEDxTokyoの創設者 パトリック・ニューウェル氏によるプレゼンテーションの特別講習も行われました。
最終日には彼らの活躍を期待し結団式も開催。先輩からの気持ちが彼らに伝わり、国際舞台で活躍してもらえることを祈りたいと思います。
 なお国際学生科学技術フェアの開催期間中の模様は、現地プレスルームより速報を会員と関係機関に配信するとともに、このISEF情報サイトにてリリースを行う予定です。

(参加ボランティア:14名)